テンポ感!

寒い、さむーーーい
その言葉を1日に何度も言ってしまいます
明日もきっと・・・・・
こんばんは、子鹿です
今日の練習は、11月28日の依頼演奏の合奏
曲順通りに通して、練習しました
小編成で演奏する場合、人数の都合上、ハーモニーなど
どうしても欠けてしまう音が出てきます
今日は、音の補充を確認しながらの合奏になりました
足りない音は、音域の近い楽器でカバー
お互いに協力しながら曲を作ります
土曜日の合奏で再確認して、いざ本番ですねっ
今日の合奏中に、ある曲のテンポが遅いかも
と、団員から指摘がありました
子鹿は原曲を知らないので(相変わらず、最近の曲を聞かない)、
どんなテンポが正解なのかわかりませんでしたが
先生が振っていたテンポは、ほぼ♩=132(指定テンポは♩=132)
結局、♩=144に落ち着きましたが、
メトロノームで確認することなしに、指定どおりに振れる
ってことに、ちょっぴり感動
当たり前かもしれないけれど、指揮者のテンポ感ってすごいですね
私は、指揮やメトロノームがなければ、
マーチテンポを正確に刻むことすら危うい気がします~
さて、今日の1枚は

片付けの終わったスタジオにて、はいポーズ
左の子ちゃん
週末(28日)の依頼演奏で、入団半年にしてめでたくMCデビューする女子大生
緊張してるみたいだったけど、イバスイで司会ができる人って
とーーーーーっても貴重なんです
これからも、いろんな依頼演奏で活躍してもらいますよ~
右の子ちゃん
最近ドラムを担当して、メキメキ上達中の女子高生ドラマー
28日の依頼演奏でも、半分の曲でドラムを担当するそうです
華奢な見た目と、ドラムを一生懸命叩いてる大きな姿、
そのギャップがなかなか可愛いのです
真ん中の紳士
28日の依頼演奏のドラマー、12月の依頼演奏の指揮者さんです
社会人、仕事終わりの疲れが背中に出てますね~
最近は女子高生、女子大生、社会人のお姉さまなどなど、
パートの女性陣に囲まれての練習で、とっても楽しそう
盛り上げ上手で、頼れるパートリーダーさんです
28日のミニコンサートでは、こんな3人が大活躍しますよ~~
お近くの方は、ぜひ聴きに来てくださいね

Comments are Disabled