入団希望の方へ

茨木市吹奏楽団 入団を希望される方へのご案内

団員は常時募集しています。以下の入団条件を満たす方であれば、どなたでも入団できます。

現在、ファゴット、オーボエ、クラリネット、トランペット、トロンボーン、コントラバスを急募しております。
それ以外のパートも常時募集しております。

★ご見学につきましては練習日にお気軽にお越しください。

(毎月の練習日については、トップページから「予定表」にてご確認ください。)

ご質問等ありましたら、問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。
その際、お電話番号を併記していただけるとスムーズかと思います。メールアドレスは一般ドメイン(Gmailなど)が受信できる設定にしておいてください。3日以内に返事が無い場合はお手数ですが、お電話番号併記の上再度ご連絡いただければと思います。

入団条件

●希望楽器の経験者で、満15歳以上(中学生を除く)の方

●団の練習や活動に積極的・継続的に参加できる方

・茨木市吹奏楽団は、茨木市を中心とする地域の文化振興を目的とした楽団です。本目的へのご理解があれば、在住場所によらず入団できます。

・楽器をお持ちでない方は一度ご相談下さい。
 ※入団するために楽器を購入した、という方がまれにおられますが、購入の前にご相談頂けるとスムーズかと思います。

・打楽器については団所有の物があります。

・一部の大型管楽器についても団所有の物がありますが、空き楽器が無い場合がありますので、使用ご希望の場合は事前にこちらへお問い合わせください。

2023年2月4日現在、以下のメンバー構成で活動を行っています(休団者除く)。

フルート 5名
オーボエ 1名
クラリネット 15名(うちバスクラリネット2名)
サックス 15名
トランペット 5名
ホルン 6名
トロンボーン 7名
ユーフォニウム 3名
チューバ 4名
パーカッション 7名
合計 68名

練習場所

茨木市立生涯学習センターきらめき

大きな地図で見る
※地図(別ウィンドウで開きます。) →施設HP
(阪急バス停「中央図書館前」下車すぐ。JR茨木駅より徒歩約20分)
・お車でお越しの際はセンター駐車場をご利用ください。
駐車場料金は30分毎に100円ずつ加算されます。
・当日使用する部屋については館内のパネル・案内図でご確認ください。
※都合により他の施設を使用する場合もございます。

練習日時

原則的に毎週 水曜日、および、土曜日もしくは日曜日の 18:30~21:30 まで。
春・秋の演奏会やコンクールの約1ヶ月前からは土曜日、日曜日の両方に練習が入ります。

団費

一般・社会人:2,000円/月、大学生:1,000円/月、高校生:500円/月
注:春と秋の演奏会では演奏会費を別途徴収します。

主な活動内容 (年によって変更があります。)

●年2回の演奏会(春・秋)
●茨木市公式行事(各種式典等)
●吹奏楽コンクール
●その他、地域での演奏活動

見学・入団をご希望の方で、不明な点がありましたら、こちらまでご連絡ください。