秋は英語でfallです!

こんにちは、茨木市吹奏楽団の団長Kです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
広報担当者に内緒で投稿してますので、広報にバラさないようにしてくださいね。広報の人はトランペットをいっつも吹いてるので、ラッパの音が聞こえたら携帯・パソコンをスリープにするか、ポケモンやってるフリをしてください。

茨木市吹奏楽団(イバスイ)は今コンクール真っ盛りです。来週末に行われる大阪府吹奏楽コンクールに向けて最後の仕上げを行っているところです。私もコンクールに出演するため、日々頑張っています。

なんせコンクールは評価がハッキリとつくので、出演する団体は必死になって練習します。他の団体にも多く友人が居ますが、友人達に会う度に「そっちはどうよ」みたいな話になります。コンクールに対する考え方・取り組み方もそれぞれの団体で違いますので、他団体の様子を聞くのは面白いですね。

当然、奏者としての私はコンクール真っ盛りなわけですが、運営としての私はそれ以降の演奏会の準備で大忙しです。もう夏も終わりに近づいています。夏の次は秋です!(ですよね?)

秋はイギリス英語でautumn(オータム)と呼びます。その名称にちなんで、イバスイでは毎年11月にオータムコンサートを開催しています。アメリカ英語では秋をfall(フォール)と呼ぶらしいのですが、なぜかイバスイではautumnです。当時イギリス人がいたんですかね。フォールコンサートもなかなかカッコイイと思いますが、今から団長が「やっぱフォールコンサートにしようぜ」なんて言い出したらすぐにクビになる気がするので今回提案するのはやめておきます。

オータムコンサートは毎年派手な選曲が多いのですが、今年も派手です!曲目を紹介したいところなのですが、広報に内緒なので今発表するのはやめておきます。勝手に発表したらトランペットの2番ピストンでしばかれて、オイルまみれになりそうです。もうすぐででーんと公開されると思いますので、楽しみにしておいてください。

オータムコンサート2016は「11月13日(日)開演16時@立命館いばらきフューチャープラザ」にて予定しています。きっと退屈させない演奏会になると思いますので、みなさま今からカレンダーに♡マークを入れておきましょう。ご来場お待ちしております。

茨木市吹奏楽団 団長

Comments are Disabled