今年度も頑張ってまいりましょう!

新年度が始まって、もう半月が経とうとしておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

桜の時期を迎え、皆様もお花見等春の風物詩を満喫されていることと思います。しかし、この時期の花見は楽しみではありますが花粉症にも悩まされている方がおられるのではないでしょうか。
花粉症はスギやヒノキなどが一般的には知られていますが、実はイネやマツ、コナラなどの植物の花粉によって花粉症の症状が出ることもあるんです。
私自身も毎年この時期には花粉症に悩まされておりまして、マスクをしたり、頻繁に手洗いうがいをするなど、行ってきましたが、そもそも体質を変えれないものなのか考え始め、最近では恒久的な対策がないのか調べておりました。
すると、針や鍼灸によって人体のツボを刺激し症状を緩和させることができるということがわかりました。これは自分だけではできず、医者の力を借りなければいけませんが、実際私の周りにも針治療を経験された方が「ほとんど悩まなくなったよ!」と言ってたので、症状の抑制には良いらしいです。
しかし、一般的に知られているスギ花粉などは3月ごろから飛び始めているといわれているため、その時期よりも早めから相談に行ったほうが良いとのことでした。
結局のところ恒久的とまではいきませんが、効果は絶大らしいので、経済的に余裕がある方や、興味のある方は来年治療を受けてみてはいかがでしょうか。

さて、話は変わりましていよいよ来週4月23日日曜日は茨木市吹奏楽団スプリングコンサート2017が立命館茨木フューチャープラザで開演されます。
この茨木市吹奏楽団の定期演奏会は今回で53回目を迎えようとしています。ちらほらコンサートの宣伝を駅などで見られた方もいるのではないでしょうか。
1部2部ともにとてもボリューミーで難しい曲がそろっておりますが、来週の演奏会に向けて団員一同一生懸命練習し、今まで積み重ねてきた練習の成果を本番で出し切れるように頑張っているところです。

ぜひ、ご家族、ご友人等お誘いあわせの上ご来場ください。皆様のご来場をお待ちしております。

 

Comments are Disabled