合宿!!於:京都府立るり渓少年自然の家

 4年前に1泊2日でスタートした京都るり渓での合宿。昨年度からは2泊3日でおこなっており、より充実した練習ができるようになりました。朝7時から夜9時まで存分に練習できる環境ですから、普段はなかなかじっくり取り組めない基礎練習や、パート・セクション単位での細かい練習にも時間を使うことができます。また、誘い合って近くのるり渓温泉に行ったり、他パートのメンバーともゆっくりおしゃべりをしたり、親睦を深める面でもたいへん有意義な行事です。入団したばかりのメンバーも、「いろんな人の顔と名前を覚えて、仲良くなれました」と笑顔。

 少年自然の家をお借りしているので、朝の清掃や三食の食事当番も、自分たちで分担します。50食もの食事を配膳するなんて、小学校の給食当番以来かもしれません。皆で手を合わせて「いただきます」のあいさつをし、食器も自分で片付けます。夢中で練習をしていると時間を忘れて、すぐに次のご飯の時刻がきてしまうように感じました。

↓ 練習場はこんな感じ、よく響くホールで「部屋の外からは」上手に聞こえます


 
長いようであっというまに終わってしまった3日間。入団ン十年のベテランから、今年入団した新メンバーまで、オータムコンサートに向けての結束もより固くなったのではないかと思います。3日間つきっきりで熱心にご指導くださった中原先生や、エネルギッシュに団員を引っ張ってくれた団内指揮者のもと、残りの3週間も一致団結で走り抜けたいと思います!

↓ 休憩のときは温泉へ・・・

Comments are Disabled