2012年1月28日(土) ふれあいコンサート 於:茨木市生涯学習センターきらめきホール

 新しい1年の幕開けといえば、恒例のふれあいコンサートです。この演奏会は、1月・6月の年2回開催しており、主に幼児~小学生とその親御さんを対象としています。市の職員さん曰く「募集を開始したら、定員の300席が毎回あっという間に埋まってしまう」ほどの大人気コンサートです。

 曲目はアニメや童謡が中心で、今回も『名探偵コナンのテーマ』から演奏会が始まりました。楽器紹介や指揮者・打楽器体験などの楽しいコーナーもあり、奏者とお客さんとの距離が近い、まさに「ふれあい」コンサートです。

 さて、今回の目玉は新しい企画「ペットボトル・パーカッション」です。ご来場の皆さまにお持ちいただいた空のペットボトルに、受付でカラフルなビーズを入れると、これが「楽器」に大変身。打楽器パートのお兄さん主導のもと、持ち方や振り方、リズムまでばっちり覚えたところで、『アンパンマンのマーチ』を茨吹と客席で大合奏しました。小さな打楽器奏者たちは笑顔で、とても上手に演奏してくれました。将来はぜひ茨吹に入団を!

 『マル・マル・モリ・モリ!』では、茨吹からダンス隊として3人のお姉さんが出動。「いっしょに踊ろう!出ておいで~」と客席に声をかけると、どんどんどんどん……えっ!こんなに!? なんと会場の横幅いっぱいまでずら~っと並ぶほどたくさん集まってくれました。まったく予想外の盛り上がりで、団員も演奏どころではないほど、かわいいダンスに見とれていました。

 たくさんの元気な子どもたちに会えるふれあいコンサートは、団員も毎回とても楽しみにしています。いつもご支援ご協力くださっている茨木市と、何よりご来場の皆さまに、厚くお礼申し上げます。

Comments are Disabled