おんなじ!?

今日も暑かったですねー
昼からの集合だったので,移動だけで溶けそうになりました
子鹿です,こんばんは
今日は,中学校合同演奏会の本番でした
リハーサルに使わせていただいたのは中学校の音楽室
扇風機を全力で回して,いっぱい汗をかきながらのリハーサルです
私たちの中学生時代もこんな暑い中で練習してたなぁ~,
あのころはこの暑さも平気だったよね~
なんて,思い出話にも花が咲きました
待機時間には中学生の演奏を聴いたり,
同じく待機している中学生たちとおしゃべりする機会もありました
本番は,楽しんでいただけたでしょうか~
茨木市内の中学生の皆さんとは,今年もう一回,
一緒に演奏する機会があるんですっ
詳細はもうちょっとしたらお伝え出来るかなーー
さて,今日の1枚は,控え室で撮影したコレ

ロータリー仲間の,テューバとホルン
この二つの楽器には,意外な共通点があるんです
共通点は何か,みなさんはわかりますか~
答えは・・・・・管の長さです
ホルンの管の長さは4mくらい,テューバの管の長さも4mくらい
長さは同じなのに,管の太さと巻き方が違うだけで,
こんなに音域が変わるんですね~
他にも,テューバみたいに低音が鳴る「バスホルン」や,
テューバよりももっともっとコンパクトな「ポケットテューバ」という楽器もあるらしいですね
見てみたいーー

Comments are Disabled