ラッパ×4!!

処暑の今日も、やっぱり猛暑日でしたね
暑い日はいつまで続くのでしょうか
夏が大好きな私ですが、こうも毎日暑いとさすがに夏バテ
秋が待ち遠しい子鹿です、こんばんは
先週は変則的な日曜日の練習でした
8月28日に出演する、茨木市中学校合同演奏会の合奏です
毎年出演させていただいているこの演奏会、
中学生の皆さんにとっては、夏休みの締めくくりなんですよね
子鹿も、この演奏会が近付くと、夏の終わりを感じます
コンクールが終わってから楽譜をあまり見られなかったので、
合奏中の子鹿は、楽譜を読むのにひたすら必死になってしまいました
次の練習ではもう少し余裕を持って合奏に参加したいです
おうちでコソ練しなくっちゃ
この演奏会の締めくくりには、中学生との合同演奏があります
合同演奏に参加する子たちが、来年再来年、高校生になり
そしていずれイバスイに入団してくれる・・・・・・ことを期待して、
一緒に楽しんで演奏できたらいいな~
さて、今日の1枚は、

片付けの終わったスタジオにたたずむ、トランペット×4
ラッパパート4人の相方さんたちです
カッコイイ~
こうやって並んでるのを見ると、同じように見えるラッパでも違いが

よーーーく見てください
チューニング管のところ、支柱の数が違います
支柱の数で何が変わるの??と聞いてみたところ、
「楽器が(物理的に)重くなる」と返ってきました
同じ金管の子鹿の楽器では、
支柱の位置や数で響きや抵抗感なんかが結構変わってくるらしいので、
トランペットでもきっと同じなのかなーと想像しています
最近どんどん結束力が増して、強力になってきたトランペットパート
次のステージでも大活躍してくれることでしょう

Comments are Disabled