大きな声でっ☆

あっという間に8月ですね
毎日、空を見上げて夏の雲を観察しています
綿菓子みたいな積雲が好きな子鹿です、こんばんは
コンクール本番まであと半月もないなんて
北摂では中学校や高校の地区大会も終わり、代表が決まりましたね
私たちも、納得のいく演奏ができるように最後まで頑張らねば
8月4日の練習は、コンクールの合奏でした
そして昨日は特別ゲストがイバスイの練習に参加、指導してくださいました
何のレッスンだったかというと・・・
コーラスです
今回のコンクール自由曲には、コーラスパートがあるんです
混声で歌う部分と、女声のみで歌う部分の2か所
昨日のコーラスレッスンでは、楽器を置いて発声練習から始まりました
普段、発声練習なしに合奏に入り、いきなり歌い始めていましたが、
発声練習をすると、やっぱり声の出やすさが違います
椅子に座って歌うときの注意や声を出すときのイメージなど、
たくさんポイントを教わりました
子鹿は、曲中のコーラスに毎回ちょっぴり緊張してしまいます
楽器を吹いてるほうがまだ緊張せずに済むかも
でも、レッスンの時におっしゃってた、歌うときのポイントを聞いていると、
楽器を演奏する時とおんなじだなぁと思いました
・目線を上げて
・遠くに届かせるイメージで
楽器を始めた時に、顧問の先生から言われた言葉と同じでした
コンクール本番前に発声練習をする時間・・・は、あるかどうかわかりませんが、
せめて、しゃんとした姿勢で目線を上げて、大きな声でっ
客席の一番後ろを狙って歌いたいと思います
今回も写真を撮り忘れてしまいました
ごめんなさい~~
次回はちゃんと撮ってきて、練習風景をお伝えしますね

Comments are Disabled