背くらべ☆彡

梅雨時になると、湿気で髪が言うことききません
そろそろ美容院行かないと~
今日も毛先がハネハネの子鹿です、こんばんは
今日は、週末のふれあいコンサートの練習でした
ふれあいコンサートまで、今日が最後の練習で、残すは当日のリハーサルのみ
司会をするブログ仲間のひつじちゃんも来てて、
練習を聞きながら、司会原稿を考えてたみたい
元気な司会のお姉さんとして、ガンガン盛り上げてくれるでしょう
指揮者&打楽器体験で演奏する箇所も決まったので、
どんな元気な子供たちが指揮&演奏してくれるのか楽しみで仕方ないです
団員も楽しみにしているふれあいコンサート、子供たちにいっぱい楽しんでもらえるように
奏者も笑顔で演奏しますよ
さて、今日の1枚は

リードが4枚~
みなさんは、どのリードがどの楽器に使われるのか、わかりますか
木管の方には簡単すぎるクイズかな
(じつは、写真を撮った子鹿自身、正解を忘れちゃったんです
今日の合奏で、子鹿の周りにいた木管さんたちが並べてくれました
E♭クラ、B♭クラ、ソプラノサックス、アルトサックスのリードです
楽器の大きさは結構違うのに、リードは似たような大きさなんですね
金管奏者の子鹿にとって、リードは未知の世界~~
なので、並べてみるだけで大発見気分です
今度は、アルトクラ、バスクラ、テナーサックス、バリトンサックスも加えて、
全部のリードの背くらべをしてみよう
機会があれば、木管も吹いてみたいなぁ~

Comments are Disabled